

ブログ収入を考えている人にとってSEO対策は必須。
何もせずただブログを書いているだけでは収益化は難しいです。
ここでは、SEO対策についてわかりやすく解説していきます。
目次
SEO対策とは?
まず最初にSEOという言葉を知らない人もいるかと思います。
SEOとは「検索エンジン最適化」のことを意味します。
SEO対策とは
検索結果で自分のウェブサイトをインデックスさせたりし露出を増やしたり、上位に表示させて検索流入を増やすための対策のこと
これらのSEO対策によって、ユーザーにウェブサイト上の情報をしっかり届けることができますが、SEOを無視してしまうと、ウェブサイトの情報がちゃんと認識されづらいです。
SEOの知識があることによって、検索アルゴリズムや検索エンジンの仕組みを理解できると思います。
SEO対策によってGoogleなどに評価されやすくなるのです。

SEO対策のメリット
SEO対策のメリットとして、
- ブランディングできる
- 検索流入が増える
- 資産になる
- 有益なコンテンツを提供
- 競合他社との差別化
などが挙げられます。
ブランディングできる
SEOの施策を行うと検索での露出が増えやすくなり、そうなれば、検索結果でサイト名がユーザーの目に触れる回数が増えたり、SEOラボのウェブページに流出する検索ユーザーが増えます。
直接サイト名で検索される回数も増えてくる可能性も高くなります。
結果、サイト自体の知名度が上がり周りからの認知度も上がるのです。
つまりブランディングできると言えます。
検索流入が増える
Googleに評価されると、キーワードの検索順位が上昇したり、多くのキーワードでインデックスされて上手く露出されます。
強調スニペットに表示されてクリック率が上がったり、Google Discoverに載りやすくなります。
結果検索流入が増え、それがメリットとなります。
資産になる
資産になるというのは、手間をかけたコンテンツや良質なコンテンツをしっかり保守管理したら、それが資産になると思うのです。
地道ではありながらも良質なコンテンツを増やしながら、品質の高いウェブサイトを運営したといえるように努力するべきです。
そうすることにより、財産になり、つまり資産になるということです。
有益なコンテンツを提供
SEO対策では、検索エンジンが利用するアルゴリズムに適合するコンテンツを作成することが重要です。
このため、より有益なコンテンツを提供することができます。
有益なコンテンツは、ユーザーにとって価値のある情報を提供することができ、ユーザーの満足度を高めることができます。
競合他社との差別化
同じ業種で競合する他社と比べて、SEO対策をしっかりと行っているウェブサイトは、より信頼性が高いと認識される可能性があります。
また、上位表示されることで、ユーザーの注目を集め、他社との差別化を図ることができます。

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SEO対策のデメリット
一方でデメリットは、
- 時間と費用の要件
- 結果の不確実性
- ブラックハットSEOのリスク
- 検索エンジンのアルゴリズム変更による影響
- 長期的な成果の見込み
などが挙げられます。
時間と費用の要件
SEO対策には、長期的な取り組みとコストが必要です。
コンテンツの作成やリンクの獲得など、効果的なSEO戦略を実行するためには、時間と費用がかかります。
結果の不確実性
SEOの結果は、検索エンジンアルゴリズムの変更や競合他社の動向など、外部要因によって左右されるため、結果を確実に予測することはできません。
ブラックハットSEOのリスク
一部のSEO担当者は、ブラックハットSEOテクニックを使用することがあります。
これらのテクニックは検索エンジンのガイドラインに違反しており、検索エンジンからペナルティを受けるリスクがあります。
検索エンジンのアルゴリズム変更による影響
検索エンジンがアルゴリズムを変更した場合、以前は効果的であったSEO戦略が機能しなくなることがあります。
このような変更に追従するために、新しいSEO戦略を開発する必要があります。
更新頻度を重視し過ぎてボリュームの少ない記事になってしまったり、SEOと文字数の相関などを気にしすぎてしまい、不必要に詰め込んだ記事になってしまうと、当然ユーザー目線を無視してしまっていてよくないですし、失敗につながります。
品質が低くなると、Googleからも信頼できないと判断され、結果失敗することになりかねません。
長期的な成果の見込み
SEO対策には時間がかかるため、即座に成果を得られるわけではありません。
そのため、短期的な結果を求めるビジネスには、SEO対策は向かない場合があります。
これらのデメリットを考慮して、適切なSEO戦略を策定し、コストと利益をバランスさせることが重要です。

SEOは効果が出るまで時差がある
SEOは効果がすぐに出るわけではありません。
地道に取り組むことが結果に結びつくと考えています。
そのため、スタートしてすぐに成果が出ると勘違いしないようにした方が良いです。
成果が出るまでには、年単位で考えるべきだとも言えます。
そのため、「早く成果を出したい!」や「SEOで上位表示を実現し短期間でコンバージョンを獲得したい!」などという方には不向きな手法だと考えられます。

Googleはアルゴリズムを定期的にアップロードしていて、そのアップロードの影響でそれまで上位表示されていたキーワードなどの順位が急に落ちてしまうことがあり得ます。
年に数回、大規模なアップデートが実施されると順位は大きく変動され、トラフィックが減少してしまうリスクも考えられます。
過度に恐れる必要はないと思いますが、そのような場合もあると視野に入れとくことが必要です。
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ベニスアップデートの認識
「ベニスアップデート」という言葉をご存知でしょうか。
ベニスアップデートというのはユーザーが検索行動をとることなどで位置情報を活かして、最適な検索結果を表示させることを目的にしたGoogleのアルゴリズムアップデートのことです。
そのアップデートでSEOの評価基準が変わっているため、上位表示を実現するにはベニスアップデートに適した対策が必要であることが考えられます。
ベニスアップデートの後は、検索された場所によって検索結果が異り、アクセスが分散されるようになりました。
アクセスが減少した施設や店舗がある一方、アクセスが増えるようになったページもあります。
ですが、ユーザーにとっては検索結果が最適化されるようになったのは事実のようです。
その影響のおかげで、ユーザーの利便性が向上したと言えると思います。
そのため、検索結果で上位表示を獲得し多くのアクセスを狙っているのなら、ベニスアップデートに適した対策が必要となってくると思います。

対象となるキーワードでどのくらい検索されているか分析しながら上位表示を実現するための対策を行うことを考えるべきです。
SEOで検索順位が決まる仕組みをご存知でしょうか。
検索順位は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの巡回とデータベースへの保存。
また、数百ものアルゴリズムによるサイト評価によって決定されます。
検索エンジンの巡回のことをクロールと言い、データベースへの保存のことをインデックスと言います。
クロールとは
カローラという検索エンジンのロボットが世界順のページを巡回し、情報取得をおこなう。
インデックスとは
クロールによって検出されたページにアクセスし内容を分析して得られた情報をデータベースに保存する。
検索結果の表示は、Googleが定める何百ものアルゴリズムに則って、評価したり順位を決定し、検索結果に表示させるのでょう。
ユーザーが求めているコンテンツを提供できるかということが大事になりそうですし、情報を客観的に見ることも大切だと思います。
SEOの基本対策
順番が前後したかも知れませんが、SEOには基本的な対策があります。
SEOの基本対策
- ターゲットキーワードを決めること
- タイトルを設定すること
- 検索ニーズに合うページを作ること
- 内部リンク構造を最適化すること
- コンテンツの信頼性を明記すること
- 良い評判やリンクを獲得すること
- ページスピードを改善すること
- スマホ対応すること
などが挙げられます。
その中でも私が大切だと思うのは、③と⑧です。
検索ニーズに合うページを作るというのは、求められているニーズに沿ったページを作る努力をするということです。
競合上位サイトのコンテンツなら多くみられる傾向を自身のコンテンツに盛り込み、検索ユーザーの求める情報を満たしたウェブページを作成しましょう。
また、スマホ対応については例えばモバイルフレンドリーテストで自身のサイトURLをチェックし不合格な場合、スマホ対応できていないことになります。
モバイルフレンドリーテストのチェック後に表示されるアドバイスに従いながらサイトを改善して、再度チェックして不合格であれば、改善を繰り返して合格させます。
パソコンよりもスマホから検索する人の方が多いため、モバイルフレンドリーにすることは基本的なことです。

私自身もSEOについて最初は全然知りませんでしたし、知る努力をして、色々学びました。
その為、今まだ何もわからない人も今からでも遅くないと思います。学びたい時に学んでみてほしいです。

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